WARAKUSHA

動線計画の記事

【メディア掲載記念】心地よいクリニックには 「患者さん」「医師」「スタッフ」3者の満足がある
2022.05.30

【メディア掲載記念】心地よいクリニックには 「患者さん」「医師」「スタッフ」3者の満足がある

この度医師向け情報誌「BRIDGE」(2022年Vol.2)にクリニックの建築に関する山﨑のコメントが掲載されました! 発行の第一三共株式会社様、制作のメディカルクオール株式会社様には大変良い機会をいただきました。ありがとうございます。 全国のかかりつけ医の先生方を対象とした専門誌。 山﨑がお声がけいただいたのは「心地よい院内環境」についての特集記事で、建築士の視点から「空間づくり」を切り口にお話ししています。 患者さんにとっての「心地よさ」は「患者さん」だけでなく「医師」「スタッフ」を含めた「3者」が満足できる動線計画が決め手とな…

READ MORE

クリニック設計の注意点 第3回:院長動線
2021.01.27

クリニック設計の注意点 第3回:院長動線

0. 院長動線から見たクリニック設計の注意点 WARAKUSHAが大切にしている 「顧客(患者)」「従業員(受付・医療スタッフ)」「経営者(院長)」 の「3者」が満足する動線計画について、第3回である今回は 「経営者(院長)」 のお話しです。 ハードな院長先生の一日を支える動線計画について、事例を交えながらご紹介致します。 前回までのコラムはこちら: 総論:「3者満足」の動線計画 第1回:「患者動線」 第2回:「スタッフ動線」 【目次】 1. 出勤:通用口~院長室 2. 診察時間内:診察室等、裏動線 3. デスクワーク・休憩:院長室…

READ MORE

クリニック設計の注意点 第2回:スタッフ動線
2021.01.27

クリニック設計の注意点 第2回:スタッフ動線

0. スタッフ動線から見たクリニック設計の注意点 WARAKUSHAが大切にしている 「顧客(患者)」「従業員(受付・医療スタッフ)」「経営者(院長)」の「3者」が満足する動線計画。第2回である今回は 「従業員(受付・医療スタッフ)」 についてお話しをさせていただきます。 スタッフの方々の業務シーンに沿って見ていきましょう。 前回までのコラムはこちら: 総論:「3者満足」の動線計画 第1回:「患者動線」 【目次】 1. 出退勤:通用口~ロッカー 2. 受付時間内:受付、診察、検査、処置等 3. 休憩:控室、裏動線 1. 出退勤:通用…

READ MORE

クリニック設計の注意点 第1回:患者動線
2021.01.27

クリニック設計の注意点 第1回:患者動線

0. 患者動線から見たクリニック設計の注意点 前回のコラムで、クリニックのデザインには 「顧客(患者)」「従業員(受付・医療スタッフ)」「経営者(院長)」 の「3者」皆が満足する動線計画が非常に重要であるというお話しさせていただきました。 この3者の具体的な動線について、3回に分けてコラムでお話ししていきます。 第1回は「顧客(患者)」の動線について。 治療や診察のパフォーマンスを最大限に発揮できるクリニックデザインについて、患者さんの来院から退出までの行動順にご紹介していきます。 【目次】 1. 来院:入口~受付~待合室 2. 診…

READ MORE

患者目線だけでは未完成。「3者満足」の動線計画とは
2021.01.26

患者目線だけでは未完成。「3者満足」の動線計画とは

0. 患者目線の動線計画=選ばれるクリニックではない3つの理由 一般論として、顧客満足度が高ければ安定した経営に繋がります。 また最近では、従業員満足(ES)あってこそ良いサービスを生み顧客満足(CS)をもたらすという「ESなくしてCSなし」という言葉も耳にするようになりました。 しかしクリニック等建物の設計においては、どちらも十分ではありません。「顧客(患者)」「従業員(受付・医療スタッフ)」そして「経営者(院長)」それぞれの目線で見て、この「3者」皆が満足する動線計画が成立する建物が、結局患者さんに永く愛されているのです。 この…

READ MORE

1
PAGE TOP